癒しの暮らし研究所

使いやすくて快適! 〜居心地いい洗面室づくりのヒント集〜|広島の注文住宅|新築|工務店

【使いやすくて快適! 〜居心地いい洗面室づくりのヒント集〜】

 

感染防止のため手洗いとうがいの回数が増え、世界中で「洗面室」の利用頻度が増しています。一日に何度も使う場所だからこそ、快適で居心地のいい空間にしたいもの。

 

マリモハウスの施工事例から、「洗面室」の見本例を見ていきましょう

 

 

こちらは3階建ての2世帯住宅に設けた洗面化粧室。LDKや浴室とともに2階に設置したもので、3世代の家族が使用することを考え、メイクアップスペースも確保したゆとりの空間。

 

 

 

こちらも洗面とバスルーム、洗濯干しスペースを2階に配置したプラン。開口部があり明るい空間はシンプル&ナチュラルにコーディネート。洗面ボウルもシンプルに!

 

 

 

こちらは高級ホテルのようなラグジュアリー感が漂う洗面室。ボウル前の鏡のほかに、広々としたパウダーカウンターが併設され機能的で美しい空間に。足元には間接照明と白い玉砂利が敷かれています。

 

 

 

こちらもゆとりの空間。脱衣室と分けているので、誰かが入浴している時も使いやすいプランです。「お風呂に入りたいのに家族がドライヤーで髪を乾かしていて入れない」という待ち時間もなく、収納棚は造作で設えています。脱衣室には洗濯機や、必要な時だけ下ろして使える物干しも設置

 

 

 

こちらは洗面台左手の小物棚のニッチにモザイクタイルを張り、ガラス棚を照明で照らしてエレガントな雰囲気に。洗面の鏡には LEDライトが光り、時刻も表示されます。忙しい日常のためのうれしい工夫です

 

 

 

こちらは床にも注目。籐(トウ)をデザインしたフロアタイルは表面が凸凹しており足触りが気持ちいい素材。玄関からとキッチンからの2つの動線があり、回遊動線になっているため生活ストレスが少ないプランです。

 

 

 

こちらは2階に設置した簡易的な洗面スペース。ブルーの壁紙でアクセントをつけてみました。

理想の洗面室づくりのヒントはみつかりましたか?  
気になるプランがあれば、お気軽にお問い合わせください!

広島での注文住宅はこちらから

! 最新のブラウザをご使用ください !

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。