癒しの暮らし研究所

施工事例〜和風とモダンが融合した、街並に溶け込む住まい〜|広島の注文住宅|新築|工務店

【玄関からの3way動線がある、便利で癒しのある家】

今回はマリモハウスの建築事例から、住宅街の景観にマッチした、和モダンスタイルの快適なお住まいを実現された広島県廿日市市のS様邸をご紹介。

 

 


     

表通りや脇道からの視線に配慮し、正面には車2台が余裕で駐車できる広々駐車場を配置。玄関までルーフを装備しているので、雨天時でも乗り降りしやすいつくりです。玄関ドアには開けやすい引き戸を採用。デザインは重厚感のあるサイディングに縦格子の装飾で、和モダンの雰囲気を実現しました。
  

 

S様邸のプランは、玄関から室内への、3つの動線がポイント。
メインは玄関ホールからLDKへの直線動線です。
 

 

 

LDKへは存在感のあるハイドアを採用し、入り口近くにキッチンハウス製のアイランド型キッチンを配置しました。キッチンから、ダイニングやリビングにいる家族の様子を見渡せる間取りで、2階への階段はハイドアで隠し、来客の際にはプライベート空間を仕切ることができます。天井には木目クロスとスライドレールライトを採用、直線ラインを活かすことで広々とした奥行きが体感できる上品で落ち着いた空間に仕上がりました
 

 

 

リビングのフロート式テレビ台の左右にはスリットの窓を設け、部屋に明るい自然光が差し込む設計に。リビングからデッキへの掃き出し窓には天井までのハイサッシを採用し、庭への眺望と採光を確保。天井にはインテリア性の高い埋め込みエアコンとダウンライトを採用しました。
   

 

 

 

2つ目の動線は玄関ホール~土間収納~パントリー~キッチンの「買い物便利動線」。3つ目は玄関ホール~シューズクローク~服やカバンが置けるファミリークローク~洗面脱衣室への「清潔動線」です。洗面室は室内干しもでき、タオルボックスなど収納も十分な家事ラクプランです。

 

住宅街の制約のある土地条件のなか、3人のお子さんとのにぎやかな毎日を過ごしやすくするための生活動線、そして和モダンテイストを取り入れた空間づくりにとことんこだわったお住まいが完成しました。
 
和風テイストをいかしたプランのご相談も、お気軽にどうぞ!

広島での注文住宅はこちらから

! 最新のブラウザをご使用ください !

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。