癒しの暮らし研究所

入母屋の大屋根をもつ「現代和風」の平屋のご紹介

マリモハウスの施工事例より、入母屋の大屋根をもつ「現代和風」の平屋
 
皆様こんにちは、マリモハウスです。
今回はマリモハウスの施工事例の中から、「現代和風」の平屋建築、東広島市・K様邸をご紹介いたします。

 

本居宣長が江戸時代に表現した「大和ごころ」と言われる設計思想を取り入れた建物は、存在感のある入母屋屋根に低い軒先の美しいラインを持ち、「現代和風」ならではの温かみや採光の陰影がある平屋建築です。外観には縁側と縦格子に丸窓が印象的なデザインを採用。
   

 

 

勾配天井を採用し屋根裏空間もうまく活用したLDKは、リビングのハイサッシから明るい自然光が差し込み、開放感のある広々とした空間です。

 

 

背面カウンターに明かり取りの窓をつけた対面式のキッチンでは、家族との会話を楽しみながら料理が可能。ダイニングキッチンから続く浴室や洗面室は、それぞれに扉を付けプライベートも守れる設計に。一方で、玄関からの移動にも配慮し、家事が楽にこなせる生活動線を確保しました
 

 

 

大きな丸窓が特徴的な和室は、ダウンライトと間接照明、和紙畳の採用でモダンな落ち着いた雰囲気に。

 

玄関横の大型ウォークインクローゼットは、2色のアクセントクロスを施したおしゃれな空間に。玄関ホールのフローリングには、「浮造り」の加工が施された木目が美しい杉の無垢材を採用。素足で歩く感触が気持ちいい逸品です。

 

 

トイレの間接照明や壁の塗装にもこだわった、和の住まいを完成されたK様でした。

マリモハウスの施工事例はこちらもご覧ください。

 

https://www.marimohouse.co.jp/case/

広島での注文住宅はこちらから

! 最新のブラウザをご使用ください !

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。