癒しの暮らし研究所

おうち時間で健康づくり‼ ヨガやボルタリングができる住まい|広島の注文住宅|新築|リフォーム

おうち時間で健康づくり‼ ヨガやボルタリングができる住まい
皆様こんにちは、マリモハウスです。
新型コロナウイルスの影響によって「おうち時間」が増えています。運動不足の解消のため、家の中でできるヨガやフィットネスを始める方も多いのですが、課題になるのがスペースの確保。

 

 

たとえばヨガに必要な広さは、手や足を左右前後に拡げても家具などにぶつからない程度、約2㎡だと言われています。本格的なヨガは川のほとりなど、大地や自然からのパワーを受けとめられる場所で行うといいそう。

 

家の中であれば窓があって、外の景色や緑の木々を感じる事ができ、集中して身体を動かせる空間が理想的です。施工事例やモデルハウスから、ヨガにも利用できる空間をご紹介しましょう。

 

たとえば写真1-2は天井近くまで窓が広がるハイサッシのリビング。ヨガマットを敷いても余裕が持てるように、インテリアのコーディネートを考えてみるといいでしょう。

 

 


 

写真3-4のように、天窓から自然光の入る屋根裏ロフトスペースや、地窓のある和室空間も集中しやすくて、ヨガ向きのスペースと言えるでしょう。

 

 


 

冬がすぎ季候が良くなれば、お庭やテラス、ウッドデッキなどアウトドア空間を活用するのもおすすめ♪ 壁や縦格子を活用すれば外からの視線を気にせずに集中することもできるはず。

 

 

 


   

さらに、もっと本格的に身体を動かしたい、子どもと一緒に楽しみたいという方なら、写真8のようにボルダリング用のクライミングウォールを室内につくってしまう方法もあります! 本格的なトレーニングマシンを置いてもいいですね♪

 

おうち時間を活用して、健やかなカラダづくりを目指したいという方も、マリモハウスにご相談ください。

広島での注文住宅はこちらから

! 最新のブラウザをご使用ください !

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。