癒しの暮らし研究所

マリモハウスの施工事例より「書斎や掘りごたつのある和モダンスタイルの家」|広島の注文住宅|和モダン

マリモハウスの施工事例より「書斎や掘りごたつのある和モダンスタイルの家」
 
皆様こんにちは、マリモハウスです。
今回はマリモハウスの施工事例の中から、書斎や掘りごたつのある和モダンスタイルのお住まいを建てられた広島市・A様邸をご紹介いたします。

和モダンの家が欲しかった。特に坪庭の見える和室にはこだわった」とおっしゃるA様。
外観は屋根に段差を付け、採光と通風に工夫を施した大屋根のデザインです。北側玄関の周囲には複数台のカーポートを配置し、南側には手入れフリーの人工木のデッキを設置。玄関の横、縦格子の奥に坪庭を設けています。2階にも洗濯物が干せるベランダがあり、雨の日でも洗濯物が濡れないスペースを確保しています。

 


  

 

玄関には坪庭からの優しい光が差し込みます。扉で仕切られたシューズクロークは充分な収納力があり、ベビーカーやゴルフバッグも納めることが可能。和室は掘りごたつを設置した癒しの空間。大判の飾りタイルをアクセントにし、手前と奥にはスプーンカットの床材でモダンなしつらえに。緑のスクリーンシェードを開けると坪庭を楽しむことができます

 

 


 
家族を見守りながら調理ができるキッチンは、たっぷり仕舞える背面収納があり、使い勝手も充分。床材は美しい色合いの燻煙乾燥浮造りの天然木を採用。木目が浮き出た特殊加工のため足裏に当たる感触が気持ち良く、素足で生活したくなる建材です

 

洗面室は籐(トウ)をデザインしたフロアタイルを採用。表面が凸凹しておりこちらも足触りが心地良い仕上げに。まだ動線は玄関からとキッチンからの2way動線なので、家事や生活ストレスを軽減してくれます

 

2階には書斎スペースを設置。2階ホールの正面の本棚が右にスライドし表れる書斎は、「隠し小部屋」のような独立した空間なので、家族を気にすることなくテレワークや読書に集中できる空間です。

 

 


 

 

モデルハウスを何棟もご覧になって研究され、こだわりの邸宅を完成されたA様でした。

マリモハウスの施工事例はこちらもご覧ください。
https://www.marimohouse.co.jp/case/

広島での注文住宅はこちらから

! 最新のブラウザをご使用ください !

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。