癒しの暮らし研究所

いま、平屋の住まいが注目を浴びる理由とは?|広島の注文住宅|新築|工務店

いま、平屋の住まいが注目を浴びる理由とは?

皆様こんにちは、マリモハウスです。
最近、平屋プランに興味を持たれる方が増えてきています。ゆとりある敷地で、上下移動のストレスがない、ゆとりのある住まい…。そんな暮らしに憧れる方が多いのかもしれません。

 

 

今回はマリモハウスの施工事例を参考にしながら、「平屋」の魅力を考えてみましょう

 

 

まず「平屋」プランの一番のメリットは、階段や段差がないフラットな空間づくりが出来るとこと。お子様が独立されたご家庭など、バリアフリー化を考えて平屋建てに建て替えるケースも多いのはこのためです。

 

 

 

しかし、平屋はシニア世帯だけのモノではありません
実はフラットな空間は、子育てファミリーなど若い世代にもおすすめ。家事動線がスムーズで、家族のコミュニケーションがとりやすくなるため、お子さまが小さなご家族にもメリットはたくさんあります。

 

 

 

 

2番目のポイントは階段や2階のトイレが必要ないため総建築面積(建坪)を減らせること。その分建築コストを抑えることもできますし、同じ床面積であれば各部屋をゆとりのある大きな部屋にしたり、大型のウォークインクローゼットを設置したりと、プランの自由度が高まります。

 

 

3番目は構造面でのメリット。2階を支える構造部分を考慮しなくていいので、空間づくりの自由度が増し、天井高を変化さるなど空間にメリハリを持たせることも可能です。写真の施工事例ではリビングに勾配天井を採用し、屋根裏を活用したロフト空間を設けています。平屋建てながらリビング階段のある素敵な空間づくりを実現しています。

 

 

 

このほか、平屋は安定感のある構造のため耐震性の面でも有利。また、工事や修繕の際に大掛かりな足場を組む必要がないのでコスト面でもメリットがあります。

マリモハウスでもたくさんの「平屋」プランをご提供していますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

広島での注文住宅はこちらから

! 最新のブラウザをご使用ください !

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。