癒しの暮らし研究所

暮らしに彩りをプラスする「階段」のバリエーション|広島の注文住宅|新築|工務店

暮らしに彩りをプラスする「階段」のバリエーション

 

皆様こんにちは、マリモハウスです。
今回は施工事例の中から「階段」のバリエーションをご紹介いたします

階段は上下階の移動通路が主な役割ですが、その形状や位置によっては住まいの中の主役になったり、家族の暮らしを繋いでくれたりと、様々な役割を担うこともできます。

 

写真1−2枚目は吹き抜けのリビングに設置したスケルトンタイプの直線型階段。リビング階段は部屋を広く使えて、家族とのコミュニケーションをとりやすくなるというメリットがあります。こちらは手摺りにはアイアンを採用することでお部屋全体がスタイリッシュな雰囲気に
  

 

 

写真3−4枚目も同じくスケルトンタイプのリビング階段です。ひとつは木の質感を生かした温かみのあるタイプ、ひとつは金属の質感を用いたクールなタイプ。階段のタイプも、お部屋のテイストに合わせた選択が可能です。
 

 

 

写真5-6枚目は、折り曲がりを設けたリビング階段。階段の途中に書斎やワークスペースとして活用いただける中2階空間を設けたプランです。吹き抜けのリビングで、家族の気配を感じながら勉強や読書ができます
    

 

 

写真7-8枚目は本格的なスキップフロアを繋ぐ階段。立体的な空間設計にマッチするように、階段のデザインにもこだわっています。
 

 

 

写真9枚目は階段と収納を一体化させた、遊びゴコロのあるプラン。写真10枚目は「番外編」で屋根裏のロフトスペースとを繋ぐハシゴ状の階段です。
 

 

 

階段のスタイルによっても、暮らし方はガラリと違ってくることがイメージできたでしょうか。階段にもこだわった住まいづくりを、ご一緒に楽しんでみませんか?

広島での注文住宅はこちらから

! 最新のブラウザをご使用ください !

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。