癒しの暮らし研究所

注文住宅であなたの理想の家をご一緒に考えてみませんか?

注文住宅のマリモハウスでは、皆さまの家づくりのご要望やご希望を伺い、間取りプランを1から考えています。そんなオンリーワンの注文住宅づくりの一端をご紹介いたします。

お施主様とのお打ち合わせで、実際に作成したプランの一例がこちらです。

マリモハウスのお客様担当者とお話し頂いたお施主のご要望はこのような内容でした。

 

こどもが3人いるので収納を重視したい。

週末は庭でBBQをしたいのでタイルデッキが欲しい。
道路からの目線が気になりにくい庭に。
リビングのあたりにくつろげる和室(畳)スペースが欲しい。
洗面・脱衣所は分けて欲しい、パントリ―が欲しい。
1F、2Fにファミリークロークが欲しい。
玄関は道路から見えにくい位置に。
外観はモダンなデザインに、、、、etc.

 

 

このようなのご要望の数々を伺い、まとめて形にした最初の設計プランがこちらです。

タイトル:木漏れ日の家

特徴
東南の角に庭を設けて朝日からお昼にかけて日を取り込む設計。
ダイニングテーブルの横に大きな窓を設けて景色を切り取る絵のように配置。
食事しながら四季を楽しめます。
アプローチを長く取り、プライベートな庭への入り口、玄関への入り口2か所設けました。
外観はキューブ型でシンプルモダンにまとめました。

 

このプランをお施主様に提出し、ご一緒にお打ち合わせを行ないました。

その際の話し合いに於いて、こちらの案は全体的に要望は押さえてまとまりましたが、畳コーナーの位置がダイニングと近すぎて畳を踏みながらの動線になりそうや、階段の位置がTVの前を横切るのが抵抗あるとのことから再考することになりました。

 

一度のプラン作成で決まることは稀で、叶えたいご要望の優先順位もさまざまです。それぞれのお客様のご要望、ご希望を検討し、反映、もしくはよりよい提案をすることで理想の家づくりに近づいて行きます。

 

このようにお客様とお話しさせていただき、一つ一つオンリーワンの家を創っています。

 

理想の暮らしを見てみませんか? 

マリモハウスは「WEBアンケート」で間取りやパースを作成します!

アンケートイラスト2

WEBアンケート「ライフスタイルコンパス」は、あなたの家族の暮らし方や好みに合わせて、理想のプランを提案します。使い方は簡単、パートナーのお二人がそれぞれ、用意されたアンケートに1から5の番号で答えるだだけで、後日、分析シートとお二人にぴったりの間取りプランがメールで送られます。

詳しくは→こちらから

 

マリモハウスの分譲地情報は→こちら

 

! 最新のブラウザをご使用ください !

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。